
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ビックリっ!ドッキリっっ!!!

2009/08/11 23:42 

皆さんもご存知のとおり今日は大変な日でした。

静岡 大揺れでした~

なんと震度6弱の地震!!
(ぎゅうもこ地方は震度5強)


とーちゃんが5時過ぎに仕事へ出かけて
あたしとぎゅうもこは、3階の寝室へ
「さ、2度寝に突入しちゃう?」とベッドに座ったと同時でした。

今まで体験したことなかったくらいの
ドーン!とたて揺れ、その次には激しい横揺れ。
あたしはぎゅうもこを両手に抱いて
ベッドの真ん中で丸くなっていました。

すごく長い時間揺れていたような気がしたんだけど
実際にはどのくらいだったんだろう?

「ちょっと?ヤバくない?」そう思ったけど
ぎゅうもこには「大丈夫、大丈夫なおちゃんがいるからね」

数分経って揺れも収まって辺りを見ると悲惨な状態

IMGP0330_convert_20090811224841.jpg
ドレッサーの上のカゴが落ちて化粧品が散乱

寝室、一番の被害はコレ
IMGP0331_convert_20090811224909.jpg
ベッド脇においてあった観葉植物がぶっ飛び
中の小さな砂利?みたいなのが散乱

エアコンのリモコンもぶっ飛び、カバーがはずれ
電池もぶっ飛んでいきました。

たまにくる余震にビビりながら片づけをしてたんだけど
落ち着いたぎゅうが点検をはじめ
「お?」見つけたものは、京都土産のわんこお手玉
IMGP0334_convert_20090811225013.jpg
ガゾではわかりにくいけど、ヨダレでドロドロ
鈴は取られちゃうし。。。。
 
テレビの上のピヨちゃんのお家の小鉢も
欠けてしまいました。
2009081121530000_convert_20090811224757.jpg

お風呂場もシャンプーやら洗剤が!!
食器棚の中身の食器たちは、落ちて割れることが
なかったのが幸いでした。


とっても怖い体験だったけど
東海地震はコレの100倍スゴイらしいって聞いて
さらに恐ろしくなりました。

今回は早朝だったので被害も案外少なくてよかったけど
もう2時間くらい遅い時間だったら火事も起こっていたでしょうし
2時間早かったら、停電して真っ暗で怪我をする人が増えたかも。

非常食のしたく、枕元には懐中電灯
やっぱり必要だな~なんてつくづく実感。

天災は防ぎようがないけど、準備次第でその後が違いますよね。



心配してメールをくださった皆さん、ありがとう
あたしもぎゅうもこも、ついでにとーちゃんも元気です。

遠くに心配してくれる友達がいること、心強く感じました。
嬉しかったです




はぁ~ホントびっくりしましたよね~(ぎゅうもこ)

こんな現実を体験すると「ぎゅうもこは、どうしよう?避難所には連れてけないよね」
「マリと子犬の物語」を思い出して、悲しくなったり心配になったり。

大きい地震来ないほうがいいけど、もしいつか来るなら
ぎゅうもこと一緒の時がいいな。
家族が一緒なら、ちょっとは安心だもんね。ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

日記Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

地震大変でしたね…。朝ニュースを見て驚きました。
なおたさん、ふゅさん大丈夫かな…って心配でした…。
でも、blogを見て安心。
怪我や大きな災害がなくて良かった~(´∇`)
本当に地震は嫌ですね。
震度5強の揺れを体験した事はないけれどテレビで見ると物が倒れて家も崩壊しちゃう所もあるよね…
ぎゅうもこちゃんも、なおたさんが居て安心したと思います。
今後も警戒に注意して下さいね。


No:4735 2009/08/12 00:51 | ちーちゃんママ #-URL[ 編集 ]

怖かったと思います。

私は阪神大震災を経験してるから
大阪のマンションの5Fは震度5ぐらいはあったと思います。
私とにいにいは炬燵にもぐり込み、
パパは必死にテレビを押さえてました。
(このあたりが一家の主人ね!笑)

怖かったよ~!!

食器棚から食器は飛び出て割れるし、
足の踏み場もなかったわ。v-356

だから、それよりひどい今回の地震、とっても怖かったと思います。

やっぱり最小限の非常用の荷物は必要かな。。


No:4736 2009/08/12 02:20 | シャロンママ #gIYQI5SwURL[ 編集 ]

良かったね!

なおたさん、ほんとよかったよ!
和歌山も過去に震度5があって、
怖かったよ~!
これ、阪神大震災のときだった!
震度6はもとすごいんでしょうね。
無事で良かった!


No:4737 2009/08/12 07:52 | モーニン #-URL[ 編集 ]

なおたさんぎゅうもこちゃん達が無事で
本当にヨカッタヾ(=^▽^=)ノ
横浜も4だったけど怖かったよ~!
5の揺れは、物が落ちる飛ぶ倒れるなんだね(◎-◎;)
ケガが無くて何よりでした(泣)
能天気な、残暑お見舞い送っちゃったけど
困った事や必要な物があったら連絡してね!!


No:4738 2009/08/12 08:45 | のんち #-URL[ 編集 ]

被害少なくてよかったね。
もっとぐちゃぐちゃになってる家もあるもんね。
うちも、ほとんど大丈夫だったよ。

それより、チームピヨの中に
新しい仲間いない?誰?
ぎゅうに見えるんだけど・・・
今日、連れてきて。見たいから。


No:4739 2009/08/12 09:24 | ク~姉 #-URL編集 ]

(・0・)!!!

なおちゃん、久しぶりご無沙汰で~す。。。
ぎゅうちゃん、もこちゃん、とーちゃんもお元気そうでよかったぁ~(^-^)

朝の5時過ぎ、我が家もグラッと来たのでどこで地震が起こったんだろうと思っていたら静岡だって朝のニュースで知りました。。。

怖いよね大阪でも震度3だったらしく繰り返しニュースで流れる揺れ画面、恐ろしいぃ~
人事ではないから地震対策はしないとと思いつつなかなか出来ないんだよね。。。

西日本では水害が酷いし地震も竜巻も自然が怒り出したら人間なんてひとたまりもありませんけど自己防衛するったって限界があるもんね。。。

取りも直さず大事に至らなくて安心しました。。。余震に気をつけて・・・


No:4740 2009/08/12 09:38 | オータム・ココ #NeRHIuMAURL[ 編集 ]

やっぱりけっこう大変でしたね><
夫に「なおたさん達大丈夫だったかな・・・」と
話すと、「なおたさんだけじゃなく、うちの親戚も皆静岡じゃん」と言われ、
「そうだったみんな静岡じゃんi-201」と焦って心配しました。

この100倍の被害だなんて恐ろしい・・。
今のうちにたくさん遊んでおいしい物食べておこう。
もこちゃん、ぎゅうちゃんも極上マンゴー食べられて
良かったね^^♪


No:4741 2009/08/12 20:18 | colon #-URL編集 ]

本当によかった!!

そちらのほうが 酷かったようですね!!
確かに揺れが酷かった  けど
長く続かなくてよかった~ね
パパさんがいなくて心細かったかな!!
私たちも みんな大丈夫
でも蘭々が今日十円ハゲを発見
あした病院にとりあえず行ってきます。


No:4742 2009/08/12 21:55 | ふゅ #-URL編集 ]

☆ちーちゃんママへ☆

ご心配かけました。大丈夫!無事だったよ♪

ふゅさんと電話で話したけど彼女も無事!
ふゅさん地方はこっちより揺れなかったらしいんだって。
同じ静岡でも違うんだよね~。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」にならないように
ちゃんと準備しなくっちゃ!!

☆シャロンママヘ☆

ご心配かけました。おかげで無事でした。アリガト♪

あたしも揺れが収まってから「阪神大震災」のとき
どんなに怖かっただろう。。と思ったよ。
今回すごく揺れて怖かったけど、もっとひどかったんだもんね。
我が家は食器は無事だったからさ。

準備は、やっぱり必要なんだよねとつくづく実感したよ

☆モーニンさんへ☆

ご心配おかけしました。無事だったよ。アリガトね♪

和歌山も阪神大震災のときはスゴク揺れたんだね。
怖かったでしょ~。あたしは今回ホントに怖かったよ。
「この世の終わりだ!」って思いましたもん(大げさ?)

東海地震はこの100倍だって!どうしよ~。。。

☆のんちさんへ☆

ご心配かけました。無事でした!アリガト~♪

震度4だってすごい揺れだよね。
あたしは生まれて初めて体験しました。
地震ってホントに怖いもんだね。

残暑見舞い?送ってくれたの~?
可愛いバディココちゃんに会えるかな?楽しみ!!


No:4743 2009/08/12 22:44 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

☆ク~ねぇへ☆

そうだね~、すごく揺れた割には被害は少なかったかも
食器が割れた家や塀が倒れた家もあったんだよね~

お!さすが!よくわかったね。
ぎゅうだよ。舌チョロが可愛いでしょ~今度連れてくね

☆ココちゃんへ☆

きゃーココちゃん、久しぶり!!
こちらこそご無沙汰しててごめんなさい。
心配かけましたが無事だよ!ありがと!!

震度3だって、やっぱり怖いよね~。
特に5時って時間は寝てる人が多いし。
もっと大きい地震がきたら。。考えると不安になるよ。

ホント防ぎようがないからね。でもそのための準備で多少は違うかも。
ちゃんとしなくっちゃ!と思いました。

また遊びに行くね~♪

☆colonさんへ☆

ご心配をおかけしました!大丈夫!無事だよ。
ありがとうね~。

あらま!そうなの?親戚の皆さんは静岡のどこ?
だんな様の親戚なのかしら??
そちらのほうの被害は大丈夫だったのかな?

そうね。そうね。地震の程度やいつやってくるのかわからないから、美味しいもの食べて楽しくシアワセに暮らさなくっちゃ!!
ぎゅうもこもマンゴー大好きだよ~♪

☆ふゅさんへ☆

電話くれてありがとね~。
掛川のほうはそうでもなかったんだね。
ま、お互い怪我も被害もなくよかったです!!

蘭々ちゃんどうした~?10円ハゲ??
ストレスかな~?
一番下の子は、のほほんとして天真爛漫!って
感じだけどね~。なにかあったのかな~?


No:4744 2009/08/12 23:01 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

すっかりご無沙汰ですv-356
地震大変だったね。

我が家も結構ゆれました。
大きいなと感じつつ、最初にドーンと来た後もう1回来るかとドキドキでしたよ。

今回のでもかなり大きいのにこの100倍って・・・v-399
やっぱり備えは必要ですね。

でも怪我が無くて何よりですv-411


No:4745 2009/08/12 23:16 | Rie #-URL[ 編集 ]

我が家はマンション5階なので、もの凄い恐怖でした。
しかも、上の階の家の温水器から水漏れして
すごい事になってますv-12
漏電も体験しました!
こんな時 わんちゃん、ねこちゃんかわいそう
脅えてます。

怪我がなくて ほんとよかったね!





No:4746 2009/08/13 09:20 | マリン #-URL[ 編集 ]

みんな無事でよかったぁ。
昨日朝、ニュースを見て東海地震かと思ったけど
関連性は低いらしいから、一先ず安心しました。
でもまだ余震が続いてるね...
私は阪神淡路大震災を経験しているので、ちょっとの揺れもすごく怖い。
それに、そう...
ペットは避難所に連れて行けないのよね。
地震が起こるたびにこの子達どうしようって思うよ。
しまっておく場所がないからクレートも1個しかないけど
3ワン5ニャン分準備しておかないとって。
とにかく怪我なくみんな無事でよかった!
安心しました^^


No:4747 2009/08/13 14:01 | Wan'sママ #cDvBsRdYURL編集 ]

怖かった~

震度4でもあんなに揺れるんだ~

もし家が潰れたら我が家は避難所にはパピエルいるから入れないし
私だけ車の中?
エコノミー症候群…(T_T)

今日もそちらの地方は地震あったの?

どうか気をつけてね~
(>_<)


No:4748 2009/08/13 14:26 | パピラヴママ #-URL[ 編集 ]

ブロ友の方々!
皆さん、大きな被害もなく本当に良かったです。
でもね、フェンママかなりビビちゃいましたよォ~
東海地震は この100~200倍ですって!
非難は考えずに
ワンズと家の中で寄り添うことにしますわ。
パピラヴママは↑車の中!?
とにかく
今の地震が 東海地震の前触れでないことを
祈りますわ~e-459


No:4749 2009/08/14 01:23 | フェンディママ #pxxjxOTwURL編集 ]

☆Rieさんへ☆

ご心配かけました!無事だったよ、ありがと~。

横浜もケッコー揺れたでしょ?
ホントびっくりしましたよね。ビビリまくりでしたわ。

備えをしなくっちゃと思いつつ、早数年(笑)
そんな大きい地震こないでしょ?とタカをくくっていたこと反省しました。
可愛い家族たちも守らなきゃならないしね。

☆マリンさんへ☆

わ~5階だったんだ~。そりゃすごかったでしょ?
げ!水漏れ?漏電??いやだ!怖い!!
で、今は落ち着いた?大丈夫ですか?

ご実家のほうはどうだったのかな?
ホント今回はお互いとんでもない目にあったけど
怪我なくてよかったよね。

☆Wan'sママへ☆

ご心配かけました。おかげで無事!元気だよアリガト

そうか~阪神大震災を体験してるんだもんね。
あたしも今回の地震で体が揺れを覚えていて
ちょっと揺れると恐怖です。

それにワンコたちのこと考えるとね。。
一緒に行けないなんて。我が家もクレートやバッグないですよ。困ったな~。
家具の固定、食器棚の扉が開かないように工夫。
そしてワンコのことちゃんと考えなくっちゃ!!

☆パピラヴママへ☆

ね~浜松もケッコー揺れたでしょ?
怖かったよね。。。

ウン、我が家も車の中とか、くずれた?家の中で
ぎゅうもことひっそりいるかも。。離れたくないよね。

そうそう!昨日は朝と夕方また揺れたんだよ。
大丈夫かいな?すごく心配になるね。

☆フェンディママへ☆

清水も揺れたでしょ~。ホントすごくて怖かったね。
ビビリまくって、この世の終わりかと(笑)思いましたよ。

そうね。ワンコとは一緒にいたい、不安がるだろうしね。
このまま平穏無事に日々が過ぎてくれること祈りましょう~。


No:4750 2009/08/14 09:08 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

地震びっくりだったよね。
でも我が家はそのとき軽井沢でした。
旅先で揺れを感じて甲信越はこわいなぁなんて
思っていたらなんと自分地方がもっとすごくて。
でも浜松より静岡の方が揺れがすごかったのかな?
旅行から帰って家の中を点検したけど
何一つ倒れてなかった・・・

今回のことを教訓に備えあれば憂いなし!?
今一度見直さなければね。
とにかくなおたさん一家もなんともなくてよかった^^


No:4751 2009/08/14 22:50 | mika #kUr9nKysURL編集 ]

☆mikaさんへ☆

あ~お帰り~。行ってたんだね。
地震が起きて少しして「あれ?mikaさんいつだっけ?」って思いました。
東名通行止めだったし、いつ行くって言ってたっけな~
心配してたよ。よかったよかった。

東海地震の心配をしていても、ちゃんと準備してなかったな~と反省。
明日ホームセンター行って来ようかな~なんて思ってるよ。
心配かけてごめんね、ありがとね~♪


No:4752 2009/08/15 00:12 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

ほんとに怖かったよね
時間帯確かにその時間で良かった
火事も近くで怒らずまわりもお家とか壊れたとかなかったんだよね?
あたしは死ぬほど地震がだめで敏感なはずだったのに、2回とも気付かなかったの。
だけど、テレビ見てびっくり、けっこう近く。。。知ってるとこが壊れてるし。
縦揺れってほんとすごいんだよね

なおちゃんち誰もなんともなくってほんとによかったぁ


No:4753 2009/08/15 01:13 | かずぴ #-URL編集 ]

☆かずぴさんへ☆

ご心配かけました!大丈夫だったよ~ありがと!

ホントそうそう!ご飯を作ってるような時間だったら絶対火事とかでてたよね。
不幸中の幸いでしたよ。

そっか~かずぴさん地方はそんなに揺れなかったんだね
こっちはホントびっくりするくらい揺れたんだよ。
怖かったよ~。
でも近くで崩壊したところもなく、その日は普通に仕事行きました。 ←コレって平和だよね。


No:4754 2009/08/16 00:20 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

なおたさんの方はやっぱり近いから結構ひどかったねv-399
うちは縦揺れも無かったし、物が落ちるようなひどい揺れではなかったです。
このあと、もっと来るかとは思いましたが・・・

怪我もなくわんも無事だったから不幸中の幸いですね。
こういうことがあると大きい災害を思い出し、わん連れの難しさを考えちゃいます・・・

我が家も話し合い、あわてて外には出ないようにしよう、リードを玄関の所定の位置に必ず置くというルールや、食糧備蓄を新しいものと取り替える、水のペットボトルも新しくする、わんのものも・・・などの作業を再確認しました。(かなり出来てなかった・・・v-404

なんつってもこの100倍・・・想像出来ませんv-390


No:4755 2009/08/16 08:48 | ごえこじママ #-URL編集 ]

☆ごえこじママへ☆

浜松のほうが揺れが小さかったんだね~。
こちらのほうの揺れは激しかったけど、被害はなくて
ホントよかったです。

「東海地震」のことはよく言われて炊けど
「ひとごと」?みたいなかんじでいました。
気をつけなくっちゃダメだよってことだよね。

備蓄食料にも、わんこご飯入れてるけど
それもたまには交換しなくっちゃ!!

100倍だったら。。考えたら恐ろしいね。


No:4756 2009/08/16 16:32 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
