スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イイトコロ。

2009/06/02 23:56 

我が家の娘たちはあたし特製の
ってたいしたものじゃないんだけどさ~
ご飯を一日2回食している。

ご飯が終わると必ず「ヤギミルク」ん?コレはヒツジか?

手作りご飯(おじや)で水分が摂れるとは言うものの
ぎゅうは数年前に血尿が出て、「結石?」「ストロバイト結晶?」って
言われたことがあってね。


彼女はあんまりお水を飲まない子だから
大好きなヤギミルクだったら。。と食後に習慣づけてあげてるんです。

でもコレ太る原因にもなるわけで、最近はゴクゴク薄めに。。少量で。
おかげでここ一年で1キロ強痩せました。うらやましい。。。



ご飯を食べ終わったら次はミルクで~。。。と
食事タイムには「2回イイコトがある!」って
しっかり認識してるふたり。


でもさ、今もこはPでしょ?
ミルクってダメじゃない?

「なんでぇぇぇ~??
 ねぇちゃんばっかミルク飲んで、あたしにはないじゃ~ん
 ズルイズルイズルイズルイ!!!」


そりゃもう大騒ぎなわけですよ。


で、あたし考えました。
いつものミルクを入れるお皿に、ぎゅうにはヤギミルクを
もこには「ただの白湯を」入れて差し出すんです。

ぎゅうはしっかりした子でね。
「くんくん。。。コレ違うじゃん!ミルクじゃないじゃん
絶対バレて、怒るから、ちょっとやそっとの誤魔化しは効かないの。
もこはどうかな~?ビクビクしながら試してみると。。。。。

「んま~い!かーちゃんアリガト!食後はやっぱりミルクですぅ~」と
ただの白湯をうまそうに飲んでます。


ふふふふ。。単純ね~って思うでしょ?
でもね。コレがもこのイイトコロなんです。

「はいよ。」と与えられたものを疑いなく、有難くいただく。
まずそうな薬が入っていてもオイシソウに嬉しそうに
食べてるところを見ると
コイツ、いいヤツだなぁ~なんて思います。


DSC05965_convert_20090602234317.jpg
「ちっちゃいことは気にしない~♪まっいいっか~」風だけど
コレが案外神経質で、ストレスでPになってしまう次女もこ。

DSC06052_convert_20090602234350.jpg
やることなすこと、すぐ察して「何でもお見通しさ!」風。
さぞかし神経質で繊細でしょ?と思いつつ
周りに流されずドッシリして胃腸系が丈夫な長女ぎゅう。

        分析。。。byなおた(笑)


ワンコもいろいろだ~ね~。にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちもみちのくの山羊ミルクご飯にかけてるけどさ、
ゆずがきたころ溶いてあげたら、あんまり水飲まないゆずがいっきに飲みほしちゃってすごいおちっこしたっけな♪

もももだいぶ長い間ストルバイトとシュウ酸カルシウム結晶持ちなんだけど、不思議なことに
この間のおしっこ検査では見えなかったのよ。
前は、結晶は一度なったら体質と思って、消えないからーって言われれたんだけどね。不思議なの。
やったことといったら、鍼灸と、ホメオパシーはずっとやってるけど。。両方が関係あるのかはわかんないけど~(^.^)


No:4466 2009/06/03 01:07 | かずぴ #-URL編集 ]

もこちゃんストレスからのOPPだったんだね…(>_<)
でも、もこちゃんホントにいい子だ~♪
そうそう!
ちーちゃんも疑いから入りますよ(爆)
何にも変なもの食べさせてないのにね(笑)
食後にはミルクの楽しみがあったんだ~♪
うちは、たま~にカナ(笑)
ちーちゃんもシュウ酸の結晶があったけれど、ここ1年くらい結晶もなくバッチリ(^∇^)
もこちゃんお大事にね★
早く本物のミルクが飲めます様に★(笑)


No:4467 2009/06/03 11:56 | ちーちゃんママ #-URL[ 編集 ]

私もヤギミルク 上げてたことあるけど今じゃわんこの数が
半端じゃなくて~
手作りごはんも大変。。。
でも頑張ってやさいとか~ね
確かに結石が出来やすい子が居るそうで
フードを変えるとか~
いろいろ試さないとね!!
もこちゃんのPはまだ直らないのかな~
ちょい心配。。。

ママ頑張ってね!!
どっしりぎゅうちゃんだけど 
やさしいお姐さんだと思いますよ♪


No:4468 2009/06/03 20:25 | ふゅ #-URL編集 ]

ふふっ~、うちの姉妹も同じかも^o^
用心深いナナは絶対怒りそうだけど、アリスは・・・(笑)

うちもスープたっぷりのご飯なのでほとんど水は飲まないねぇ、、、
でもヤギミルクは時々しかあげてないわ^^;

もこちゃん早く良くなってまた美味しいミルクもらえるようになるといいねv-392


No:4469 2009/06/03 22:08 | kazn #-URL[ 編集 ]

やぎミルクもPちゃんの時はダメなんですね。
うちの娘が言うには、「強そう元気そうに見える子(自分)ほど心は繊細だ!」との事でした。
私のミュウに対する行動がゾンザイだと怒ります。
確かに娘は良くはげましたが、まさかミュウまではげるとは
すべて私の育て方が原因か???


No:4470 2009/06/03 22:51 | クルミュウ #-URL編集 ]

☆かずぴさんへ☆

ミルクの香り&味が好きなんだよね~。
たくさんあげたら、あるったけ(笑)飲んじゃうから
ほんの少しだけあげてます。

そっか~ももちん結晶消えちゃったの?
すごいね~。でもそれはかずぴママの努力の賜物よ!
ずっと元気でいて欲しいもんね~♪

☆ちーちゃんママへ☆

でも信じられないでしょ?もこがストレスって!?(笑)

ただの白湯でも喜んで飲む子にストレスってありかな?
もこだったら毒ダンゴでも食べちゃいそうだよ~(笑)

ぎゅうもちーちゃんと同じでさ。
初めてのものは、あたしがあげても疑るんだよ。
どっちもどっちだよね~(笑)

早く良くなって元気になって欲しいよ!
イヤ、元気はあるのよ、ただうんPだけが。。。

☆ふゅさんへ☆

ね~長いよね。。
もう10日近くこんな調子なんだよ。ふ~。

手作りだから神経質にならなくても大丈夫だよ!って言われたけど、ぎゅうはあんまり水分摂らないのでやっぱり心配でね。
毎日食後に少しだけど決まった量を摂るから
あたしもちょい安心できます。
それから結石のことは言われたことないからさ~。

また完全復活したら連絡するね♪
ランチしましょ!

☆kaznさんへ☆

ふふ。ナナちゃんとぎゅうは長女同士で似てるよね。
そしてノンキなところは次女同士似てるし!!

ご飯はオジヤだけど、たいていたくさん作って冷凍しちゃうからスープたっぷりってカンジじゃないのよ、我が家は。
だからほんの少しだけミルクを水分としてあげたくてさ~

ホント!ホント!!早く落ち着いて欲しいです。


No:4471 2009/06/03 23:09 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

☆クルミュウママへ☆

お嬢さんの言うこと、あたしわかるっ!!
あたし、母に「アンタとこの子(弟)と男女が入れ替われば良かったのに」って言われます。
あたしの方が打たれ強いと思われてるんだよね。
すぐ折れちゃうのにさ~。

ママがミュウちゃんのことゾンザイにしてる??
なんかしんじられなーーーい!
いっつも優しくて愛情たっぷりってカンジするよ~。

はげるって??なに??


No:4472 2009/06/03 23:15 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

はじめまして^^

お邪魔します~^^
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました♪

わ~~~シーズーちゃん仲間、嬉しいです(^^*
ブログ上でならシーズーちゃんがいるのですがリアルではシーズーちゃん仲間が少ないんです(・・、
ぜひぜひ浜松へお越しの際は遊んでやってくださいね♪

うちはチワワのメイがパピヨンに間違えられるのでホントにぎゅうちゃん、もこちゃん姉妹と同じようなカンジですw

お二人とも美人さんですね~♪
これからもよろしくお願いします^^


No:4473 2009/06/05 09:44 | Meg #-URL編集 ]

その後どうです?
もこちゃんのお腹良くなった?
あれからだいぶ日にちも経ったしもう良くなってくれてるとは思うけど・・・
ストレスも早くとりのぞいてくれればいいね^^

ぎゅうちゃんのストラバイトもびっくり&心配。
たくさん水分摂れますように・・・
お大事に☆


No:4474 2009/06/05 21:19 | mika #kUr9nKysURL編集 ]

☆Megさんへ☆

早速のお出かけ、ありがとうございます~。

ワンコはどの子も可愛い♪
お友達ワンコならなおさらっ!
そしてパピヨンも可愛い♪
でもでも。。やっぱりシーズー一番好きです。
シーズー友が出来てあたしも嬉しいわ~。

ふふ。美人?自分のこと褒めらた時よりテレますな(笑

浜松には一番仲良しのわん友さんがいるので
よく出かけるんですよ。お会いできたらいいな~。
こちらこそよろしくお願いします。

☆mikaさんへ☆

↑Megさんが遊びに来てくれたよ~ウレシー!!

もこのウンP、大分落ち着きました。
でもね、京都から帰った時もPになったんだけど
いったん落ち着いて、また数日してから逆戻り。。。
だったから今度ももう少し様子見ようと思ってます。

ぎゅうのストラバイトはね、2年以上前の話で
今は全然大丈夫!なのさ!!
でも水分をあまり摂らない子だから気をつけないとね~

モモちゃんはその後元気かな?


No:4475 2009/06/05 23:07 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

お邪魔しま~す

mikaさんつながりで、ごえこじブログにご訪問&コメントありがとう~

手作りおじやにヤギミルクなんて幸せなわんこたちですねv-352
ゆでささみくらいしか作ってあげない私にとってはスゴイ!
 
ぎゅうちゃん、もこちゃん2わん共カワイイ~
シーズーとパピヨンはお友達んちにもいてこの頃身近な犬種になっています。

また時々来ますね~v-345
これからもよろしくお願いします。


No:4476 2009/06/06 09:46 | ごえこじママ #-URL編集 ]

留守中だったのに、コメありがとうですっ
すっごく嬉しかったんだよ~、ココロが弱ってたので(寂しさとは違うんだけどね)

もこちゃんのお腹は大丈夫?
結構続いてるみたいだけども…
でも、ぎゅうちゃんもいるし、なおたさんの愛情パワーで大丈夫だろね☆
そういえば、私はヤギミルクとかあげたことないや
…水道水を、どーん!とだわヽ(;´ω`)ノ


No:4477 2009/06/06 15:53 | みやび #-URL編集 ]

もう、笑わせないで~~。
もこちゃん、すっかり騙されて白湯を喜んで飲んでる
だなんて!毎日の日課になって何が出てきても
嬉しいのかしら^^ 

同じワンコでも性格っていろいろ。
人間の子と同じですよね~!
何でも分かってるけど、やっぱりワンコ、
ちょっとぬけてるところもあってそこがまたかわいい。

毎日手作りごはんだなんて、愛を感じます。
こんなお醤油あるんだ♪
知らなかった!

もこちゃん、お腹早く治りますように。


No:4479 2009/06/06 22:22 | colon #-URL編集 ]

☆ごえこじママへ☆

いらっしゃいまし~♪
わん友の輪っ!が広がって嬉しいで~す!

可愛いでしょ~(←OBK親バカなんですんまそ 笑)
でも五右衛門君&小次郎君も可愛いっすよ~。

あたしもこれからちょくちょくお邪魔しちゃいます!
よろしくおねがいしま~す!

☆みやびさんへ☆

お?復活できたの?
どした?どした??もう大丈夫かな?
あとで遊びに行ってみるね。

う~ん、ここんとこは落ち着いてきたよ。
でも前回はこのあとまた「ぶり返して」だったから
もう少し様子をみようと思ってるの。
完全復活となるといいんだけど~。

☆colonさんへ☆

うけけけ。ね。笑うでしょ~。
お間抜けね~って思うけど、ホント単純でいい子!

ぎゅうとは真反対なんで、笑っちゃいますよ。
わんこも性格いろいろなんだよね~。

ご飯はね、数年前から手作りにしてるの。
とーちゃんのご飯より頑張って作ってるかも!?
だってぇ~断然娘の方が可愛いもん!!


No:4481 2009/06/07 20:36 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
