スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ビックリした!「もこの気持ち」

2009/02/17 23:10 

DSC06928_convert_20090218000133.jpg
今回このアニマルコミュニケーションを
お願いした目的は、実はもこの問題行動でした。

人もわんこも好きなもこ。
社交的でいいとは思うんだけど
とにかく「うるさいっ!」(笑)

ワンコがキライな人やワンもいるわけで
そんな相手からしたら「もう~一体なんなの!」

近くに行って匂いを確認したり、挨拶を交わせば
おとなしくなるんだけど、それまでが
果てしなくうるさい!!!

相手に「この子嫌な子ね~」って思われたら
ホントはイイコ(なのか?)のもこが可哀相だし
一緒にお散歩してくれるじぃじ&ばぁばにも
申し訳ないもんね。


で、聞きたいことは 自分の名前気に入ってる?
誰が一番好き?  今幸せ?  ぎゅうのことどう思う?
あとは、ご飯のことやお友達(わんこ)のことお出かけのこと等

問題行動については
どうして、ワンコや人と会うと「わんわん」大騒ぎしちゃうの?
もう少し静かに挨拶して、仲良くはなれないの?

そして最後にあたしの想ってることを伝えてもらいました。


え??なになに??何であたしとお話しするの??
とてもせっかちに聞いたらしい、もこ ←らしいね(笑)

自分の名前?うん、気に入ってるよ。
あたしの容姿にピッタリだと思うもん!

誰が好きって選べないな、あたしみんな好きだよ。
どうしてもって言ったら「とーちゃん」かな。
遊んでくれる時楽しいから。
かーちゃんは、好きだけど怖いね。
とてもきっちりした人。いつもあたし怒られちゃうの。
でもキライじゃないよ。


やっぱりね。あたしはコワイんだね。ごめんね。

今はとっても幸せ。
暖かいベッド、ふわふわの毛布、ご飯
それがある生活を毎日感謝してる。


感謝って。。なんだかオーバーだね。

ぎゅうちゃんは、おっとりしててノンビリしてる。
あたしとはいいコンビでしょ。二人で話して「決めごと」が
あってね。それぞれのペースは乱さないようにしようって。


うふふ。。

ご飯は、たまに美味しくない時あるね。
お肉が入ってないとき、そう思う。
あたしお肉好きだし。でもいろいろ考えて
かーちゃんが作ってくれるご飯は美味しいし
栄養も足りてると思うわよ。

お出かけ??大好きに決まってるじゃん!!
あたしはみんなで一緒にいるのが大好きなの。
群れってカンジ?でも中心にいたいとは思わない。
とにかく大勢の中にいるのが好きなの。


そ~なんだ、もこはお肉が好きだったんだね。
はい、これからたくさん入れてあげるね。
お出かけやみんなと過ごす時間が好きでいてくれて
かーちゃんも嬉しいよ。


わんわん言うのは、なぜって??
だって「挨拶」でしょ?
かーちゃんは誰かと会ったら挨拶しなさいって言うよ。
あたし目がいいからすぐ見つけて
「こんにちは~!どこから来たの~?」
コレってダメ??

でもさ、時々相手が引いてるなって感じるよ。


ここでセンセが「タイミングが悪いんじゃない?
自分がちょっと引いて、相手の出方を見て
それから挨拶したら?どう?
そしたらかーちゃんも褒めてくれるんじゃない?」

あぁ。そっか~、ちょっと考えてみる。
でもね、褒めてくれるのはとーちゃんのほうがいいな~


ふん!どうせ、あたしは怖いですよ!!

ぎゅうの妹に迎えたもこだったけど、
ぎゅうがオリコウだったから、もこのわちゃわちゃに
戸惑うこともしばしば。。。
で、キツく叱ることも多かったし。
ソコは反省してゴメンねと伝えてもらいました。


ふ~ん、そんな風にかーちゃんは思ってたんだ。
いいよ、大丈夫。もうちょっと怖くないといいけどね。

あたし前は杉林の中でみんなと暮らしていたの。
だからご飯がないこともあったし、寒いときは寝る場所を
探すのも大変だったの。
今は美味しいご飯を食べれて、ぬくぬくふわふわのベッドで
眠れて本当に幸せなの。だからちょっとくらいかーちゃんが
怖くても、へのかっぱだよ。


生まれてまだ2年半のもこは、前世のこともよくおぼえてるみたい。
野犬として暮らしていたらしく、熊に襲われて命を落としたんだそう。
だから幸せのキーワードが「ぬくぬくふわふわ」だって。
ふふふ。もこらしさの「天真爛漫」はココから来てるんだね。






とまぁ、もこの結果はこんなかんじ。


やっぱり小さい時にちょっと厳しくしすぎたなと反省。
小さいもこには、あたしが怖かったんだね。
それでもいつも明るいもこには、前世の記憶があって
もっともっと大変なめに遭ったこと知ってビックリしました。

うるさいけど、社交的。
悪いところとイイところは、紙一重だよね。
悪いところばかり見ていないで、イイとこをたくさん
褒めて伸ばしてあげなきゃね。

もこのセッションでは、あたしの反省するところが
多くて。。。もこのこと「発展途上中」と思ってたけど
あたしも「もこのかーちゃんとして発展途上中」です。


もこ、気持ちを聞かせてくれてありがとね。
「セッション後、あたしの気持ち」
「セッション、こぼれ話?」は、また今度ね~♪


かーちゃんの気持ちよくわかったよ。
あたしの気持ちもわかってくれたかな?

最近かーちゃんは「約束!」っていいながら
オヤツをくれます。「イイコにしてたらオヤツだよ」
「約束守れたらオヤツだよ」って。(もこ)
ふふふ、みんなのかーちゃんはどう?
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とーちゃん喜んだでしょ!?
とーちゃん好きって言ってくれる娘も居なきゃね!!
なおたさんにとって もこちゃんは、手が掛かる子程カワイイって感じじゃない??

姉妹に個性があるから、楽しいし親も勉強出来るもん!!

家族皆で一緒に成長して行けばいいんだよね♪

もこちゃんのワチャワチャぶり あたしは大好きだよ
☆楽奥☆


No:4052 2009/02/18 12:34 | rakutai 楽体 #-URL編集 ]

みんなに同じように前世があるんだね~
確認しました。。。
モコちゃんは ご挨拶がすきv-286
ママが神経質になりすぎかもっておもってましたって言っていいかな~
もこちゃんもぎゅうちゃんも お互いにどうしたらいいか関係を作ってるんだね。。。
今度会った モコちゃんに聞いてみよv-344
ままさん頑張りすぎないようにねv-410


No:4053 2009/02/18 14:31 | ふゅ #-URL編集 ]

ぎゅうちゃんともこちゃんの気持ち
やっぱり、それぞれ考えてること
感じてることが違ってるんだね(当たり前だけど)

ぎゅうちゃんの気持ちには涙出たよ
ぎゅうちゃんの言う「可愛い女の子」は
我が家の娘たち??
そうだったら良いけど、リノもチーちゃんも
リボンの話とかやらなそうだしなぁ~(笑)

もこちゃんのは…なんだか笑った(笑)

でも、もこちゃんはパパさんのことが好きなんだね
パパさん、喜んだでしょ
ご挨拶はね、必要だけど
なおたさんの気持ちもわかるからねぇ~
もこちゃん、理解してくれたら嬉しいよね

私もリノ、チーちゃん、ジジの気持ち知りたいけど
でも、怖いな
特にチーちゃん(笑)
「洋服着るの嫌い」とか(なんだか言いそう)
「可愛い顔してれば、それでOKだから、ちょろいもんよ」とか思ってたら
私、ショックで寝込んじゃうかも(笑)


No:4054 2009/02/18 17:15 | Naoko #-URL編集 ]

もこちゃんの気持ちも聞けましたねv-353
なおたさん、怖いんだっv-411

ワンコにも前世があるんですね。
あ~、今もまたレオン・アッシュ・ルークの気持ちが聞きたいですね!


No:4055 2009/02/18 21:06 | みぃ太郎 #-URL[ 編集 ]

なんか・・
もこちゃんらしい返事だよね。(跳ねてる感じ)
ぎゅうちゃん時とは違うなんか感動した。
杉林・・
「辛かった?」って言っていいのかなァ?
なんかもこちゃんらしく毎日元気に暮らしていた気がするし、みんなと助け合ってた楽しさや絆の強さを知ってる気もする。
神様が今度は暖かい幸せをくれたんだね。
前世の苦しさを引きずってないところがいいよね^^
もこちゃんは、ホントの幸せを知ってるいい子だと思った。
なおたさんがかーちゃんでホントによかったねv-410
仕事中に見て感動してたので、いっぱい書いちゃったゴメンネ


No:4056 2009/02/18 21:16 | クルミュウ #-URL[ 編集 ]

☆楽奥ちゃまへ☆

うん!喜んだよ~
いつもぎゅうに邪険にされてたからね(笑)

そうそう。いろんな性格があるんだよね。
それはあたし達もワンコたちも。
一緒に成長していけたらいいな。

わちゃわちゃもこと怖いかーちゃんと
のんびりぎゅうをこれからもよろしくね♪

☆ふゆさんへ☆

そうなんだね~ちゃんと前世があるんだね。
そしてその記憶も持っているんだって。

そう、あたしが神経質になりすぎなのかも。
でもみんなに愛される子になって欲しいのよ
ワンコが嫌いな人にも「可愛いね」って思ってもらいたいの。
おおらかな気持ちで臨まないとダメよね。

☆Naokoさんへ☆

うん、二人はそれぞれ違うように感じ
違うことを考えてたりしてたんだよね。
でもあたし達もそうであるように、これから時間を経て、また考えが変わったりするんだって。
前世のことを忘れていくことも。。。

時間はかかるだろうけど、もこのワンワンを
制限できるようにあたしも頑張るよ。

「可愛い女の子」であたしもすぐにリノチロちゃんを想像したよ。
あたしたちが仲良しだからきっと娘たちもコッソリ仲良くしてるのかな?

ふふ。怖いけど、Naokoさんの娘だもん
ママの優しい気持ちに応えて優しい気持ちでいてくれると思うよ!
保証するよ、あたしが。

☆みぃ太郎さんへ☆

へへ。そうなのよ、小さい時キツくしてたから
怖いと思ってるんだよ。
可哀相なことしたなって思うよ。

レオンくん、アッシュくん、ルークくん
どんな風に想ってるんだろうね。
聞いてみたいよね~。

☆クルミュウママへ☆

いっぱい書いてくれてアリガト♪

>ホントの幸せを知ってるいい子だと思った。
優しい言葉をくれてありがと!
もこのいいところに気付かせてもらって
嬉しくなりました。そうだね。
もこはイイコなんだよね、それになかなか気付けないダメダメかーちゃんだけど、これから
イイかーちゃんになれるよう頑張るよ!

クルミュウママの優しさに感謝!です!





No:4057 2009/02/18 23:40 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

ぎゅうちゃんの思いには涙が出ました。
もこちゃんはパパのことが大好きなのね。
褒められるのはママじゃなくてパパがいいなんて笑っちゃう(笑)

チョコもね、人やわんこに会う度にワンワンうるさくて
どうしてか聞いてみたい。
宇宙とまるの思っていることも聞いてみたい。
だけど出来るなら、虹の橋を渡ったメリーの気持ちを聞きたいです。
辛い闘病生活だったけど、それでも幸せだったかどうか...
いなくなってからも私はずっとそのことだけ考え続けています。

ぎゅうちゃんも、もこちゃんも出逢うべくして出逢った家族なんですね。


No:4058 2009/02/20 15:37 | Wan'sママ #cDvBsRdYURL編集 ]

☆Wan'sママへ☆

今回二人の気持ちが聞けたのは
スゴクイイ体験でした。嬉しかった。。。

チョコちゃんもワンワン言っちゃうのね。
気持ちを聞いて、伝えたところで即!解決するわけじゃないけど、わからずただ叱るだけより直す近道かななんて思ったりします。

あたしが勝手に思うだけだけど。。。
メリーちゃんは幸せだったと思うよ。
だって亡くなってからもずっとママが考え続けてるんでしょ?その間メリーちゃんは近くにいて「ママ、ありがとね。幸せだったよ」って言ってると思います。きっとそうだよ!!


No:4059 2009/02/20 21:10 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
