
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

パーチーその後、いただきものとケーキ秘話(?)

2008/12/03 20:43 

ク~ねぇから、ぎゅうもこ姉妹にプレゼント
いただいちゃいました~

DSC06543_convert_20081201222152.jpg
ウマウマおやつと。。お?これは?新種のタマゴちゃん??


こんにちは、あたしレモンだよ
DSC06544_convert_20081203082556.jpg

うひゃ~!これ!ルルも持ってたっけ!オソローだ!!

ク~ねぇありがとね
姉妹も喜んで踊っておりますぅ~

楽体家からは、「いつも頑張ってるあたしたち(主婦連)」に
ふっわふわのシフォンケーキ、いただいちゃいました~

2008113017520000_convert_20081203082335.jpg
ブロ友さんの作品なんだって~。

早速生クリームをたてて、いただきますぅ~
DSC06540_convert_20081203082416.jpg
娘たちにもブッシュドノエルもどき(笑)の切れ端ヨーグルト添え
DSC06542_convert_20081203082446.jpg

楽体さん、奥ちゃまありがと~おいしかったですぅ
美味しくて、あたしもとーちゃんも踊りました


《さてさて「ワンコケーキブッシュ・ド・ノエル」が出来るまで》

あたしってホント不器用者だし、根気はないし、アバウトだし
(なんか、ろくでもないヤツよね。)
お裁縫でも料理やお菓子作りも不器用なくせに
テキトーなので「ま、こんなもんでしょ」てな作品しか作れない。

人間用の(笑)ご飯はキャリア(だけ)は、長いので
ま、なんとかやってますけどね。

ワンコは「え~スポンジぱさぱさやん!」とか「なんか味薄い~」
とか文句も言わないし
こと家の姉妹はなんでも美味そうに食べてくれるし
なにより愛情という情熱の基、頑張れるわけさ。

「よし!今回はちゃんとレシピ通りに作るわよ~!」
普段買わない高い卵を買ったり
まだ出始めのイチゴを買ったり頭の中で
「アレを混ぜて、コレを投入、そして焼いて巻いて、うんうん」
シュミレーションにも余念はないぜっ

そして当日あたしたちの夕飯はホカ弁で済ませ、
ケーキ作りに没頭
生地もうまい具合に出来たし、天板に流す。

ん??んん???生地少なくね??
いや、そんなはずはない、レシピ通りにやったはず。
も一度よくレシピを見ると
「15X23cmの天板一枚分」と書いてある。

がーーーーーーん!!
うちのは、30cm以上四方ありますがな。

コレだ!ココだよっ!あたしの甘いとこは。
ってことは、水抜きヨーグルトの量も少ないってわけで
出来上がったスポンジに塗るのも
キャロブパウダーを入れてチョコ風にみせる
飾り付け用のヨーグルトも足りないってことか。。がーん


あまりのショックにオーブン前で佇んでいると
ぎゅうもこが「いいさ、かーちゃん。足りるとこまででいいじゃん。
ずっといろいろ考えて頑張ってきたじゃん。
あたしたち知ってるよ」

そんな風に言いながら(幻聴さえ聞こえる 笑)
慰めてくれるではないか

姉妹はただ単に、おこぼれを欲しがってるだけなのだが

そだね。ここでガッカリしてても仕方ないし、
よし!やるか!頑張るよ、あたし。

で、出来上がったのがコレ

DSC06488_convert_20081203082803.jpg
え?ピンが甘い?そりゃそうよ、それを載せてますもん。

去年の誕生日のケーキのときもクリスマスわんこケーキのときも
とーちゃんは同じことを言ったけど、今回も言ってた。
「す、すごいな、お前」

コレってどんな意味だろ?ま、深くは考えないでおこう。


こんな半失敗作なのに、みんなに「すごーい!」の
お褒めのお言葉いただき恐縮です てへっ  
こらこら、お世辞だっちゅーの。



長々とお付き合いいただきありがとうございました。
誰かあたしに「腕」と「根気」をわけてぇ~(なおた)

頑張ったかーちゃんにポチ!よろしく!!(ぎゅうもこ)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日記Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やっとアップしたね。
毎日見てたんだけど昨日は見なかった。
言い訳はこのくらいにして
先日はありがとう(^_^)
シフォン、ヤバうまでしょ!
って自分があげたわけでも作ったわけでも
ないんだけどね。


No:3713 2008/12/03 22:12 | ク~兄 #-URL[ 編集 ]

ケーキ作り(と、パン作り)は、分量が大切だけど
たしかに、鉄板の大きさなんて考えてなかったよ。私も(笑)

それでも、あんなに可愛いブッシュ・ド・ノエル
作れたなおたさんは、スゴイよ

次は、クリスマスじゃん(笑)
私もどういうクリスマスにするか…悩むなぁ~

今日も頑張ったかーちゃんに
応援ポチ♪


No:3714 2008/12/03 22:22 | Naoko #-URL編集 ]

シフォン、超おいしかったでしょ。
すご~い。お皿にフォーク。
しかも生クリームまで。
あたしなんて、手でちぎって食べちゃったよ。
ク~兄は、「貴族」だからフォークとナイフで。

ワンコケーキ、本当にすごいよ。
やっぱり天才だよ(来年もよろしく)

クリスマス、あたしもがんばって作る予定。


No:3715 2008/12/03 22:29 | ク~姉 #GdAGOLT6URL編集 ]

なおたさんお世辞抜きで、本当にケーキマジウマv-10ってルルが踊って歌って言ってたもんv-426
あまりの出来に皆パチパチv-212撮ってたじゃん

クッキーもルルって名前に感動v-56したってよ!!←ルルが言ってた

来年も楽しみ~


No:3720 2008/12/03 22:49 | ☆楽奥☆ #-URL編集 ]

☆ク~にぃへ☆

いえいえ、こちらこそ~ありがとね。

連日「就寝時間」を気にしながら、せっせと
アップしたのさ!!

うん!シフォンバカうまっ!!
ふわっふわだったよ~。
ク~にぃもチャレンジすれば?
アナタなら出来ちゃうかもよ!!

☆Naokoさんへ☆

そう?そう??スゴイ?エライ??
常日頃のあたしの行動や性格を知ってる
Naokoさんに言われると俄然嬉しくなるよ!

ちょっとコケたけどなんとか形になったよ。

クリスマスか~去年は頑張ったんだけど
今年はどうかな?力尽きたかも(笑)

☆ク~ねぇへ☆

そりゃそうさ!あたしたちは貴族だからね!
手でちぎってなんて!!!!!
ラーメンは鍋から食べてもケーキはお皿にフォークでしょ?シンジラレナイ??

そう?やっぱ天才??
よっしゃ、まかしょ!毎年こうやってみんなで
ク~とぎゅうの誕生会やろう!!
12年経って女子組だけになっても!!!!

クリスマス期待してるべ!


No:3721 2008/12/03 22:51 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

☆楽奥ちゃまへ☆

そだね、ルルには「お世辞言えなさそう」だからきっとマジうまかったんだね。
よかったよぉ~。
しかも歌って踊ったんだったら「ゲキうま!」だったのかな~(笑)

名前入りのクッキーあれもよかったしょ!
あたしホントに頑張ったんだよ。
この力を毎日の夕飯に生かしたい!けど。。
それは無理??

うん!毎年こうやって一緒にお祝いしようね!
来年ルルは何歳よ??ふふ。


No:3722 2008/12/03 22:55 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

ぎゅうちゃんお誕生日おめでとうv-353おりこうさんで優しいぎゅうちゃん。
またミィ、ティガとも遊んでね♪

お祝いが遅くなってすみませでしたv-356
わんこのケーキすごく美味しそうですね!
こんなの作れるなんてすごいなぁ!
なおたさんの愛情いっぱいケーキ。
本当に素敵なお誕生日プレゼントですねv-351


No:3723 2008/12/04 21:06 | aiko #-URL編集 ]

☆aikoさんへ☆

みんな元気か~い♪

ぎゅうにお祝いコメありがとうございます!!
あんまり優しいねぇちゃんじゃないけど(笑)
ティガくんミィちゃん、うちのねぇちゃんをよろしくね♪

形や味?はイマイチだけど
愛情だけはた~っぷりよん!


No:3724 2008/12/05 08:29 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

楽しいお誕生会だったみたいね♪
気の合うお友達との集まりはホントにいいものだよね。
Naokoさんが行かれなくて残念でしたね。
私も行きたかったです(^^;)
しかしなおたさんノエルのケーキすばらしい!!
びっくりしちゃったよ、コレ見て。
プロみたい~
なおたさん尊敬しちゃいますe-266


No:3725 2008/12/05 22:36 | mika #kUr9nKysURL編集 ]

チョッと遅くなっちゃったけど
あのケーキは、本当に芸術的だったよ!
ホントにありがとうね★
あのレモンちゃん、ピーピー言いながら
ルルッペに噛まれまくっています。
でも、笑顔っすv-218


No:3726 2008/12/05 23:10 | rakutai 楽体 #-URL編集 ]

すごぉーい!!

すごいすごーい!!!(@o@)
なおたさん、凄いっすよ!!
これだけちゃんと作れているんですもの・・
不器用なんて言わせないゼ!!(笑)
私・・クッキーはめっちゃ得意なんですが・・
ケーキって、いまだに上手く作れたことがないんです・・。
いつも膨らまない・・・なんでかーーー!!?
まだ2回しか挑戦してないんですが・・膨らまないんですよぉ・・。(T T)
きっと、私のいい加減さが出てしまっているのかしらね・・
「いいか、このくらいで」みたいなとこが多々あるので・・


No:3727 2008/12/06 00:18 | 隆奏 #vF6dOJDIURL編集 ]

とうちゃんの「すごいな」 はお褒めの言葉だよぉ~♪
カワイイケーキに私も 『すご~い!』でしたよ☆
クリスマスな雰囲気で楽しいパーテーになったんでしょうね♪

なおたさんは愛情がHOTだから、ぎゅうもこちゃんは喜んでいますよ!


No:3728 2008/12/06 10:01 | ちーちゃんママ #-URL[ 編集 ]

☆mikaさんへ☆

うん。楽しい一日だったよ~。
でもちーちゃんガ調子悪かったから
Naokoさんたちとご一緒できなかったし
mikaさんちもダメだったからそこが残念だったよ。
でも機会はあるしさ!またアソボ!!

ちょっと~いい気にさせないでよ~。
失敗作だけど、頑張ったのはマジ!だから
褒めてもらえると嬉しいけどね~♪

☆楽体さんへ☆

日曜はありがとね♪ あたしも今頃(笑)

そぉ~!?でも頑張ったからね~。
ケーキ入刀のシーンでは「ゲイノウジン」の気分だったわよ!!パシャパシャ撮られてさ~

レモンちゃん噛まれてても笑顔ってなんか
切ないよね。きっと心では泣いてるかも。。

☆隆奏さんへ☆

おほほほ~!そう?そう?あたしスゴイ??

でもさ~ホントに不器用なのよ。
物を作るってホント苦手なの。
娘のためならエンヤコラなんだけどね~。

だから人間用でケーキなんて恐ろしくて
作ったことないわよ、隆奏さん作のクッキー拝見したいわ~。で、それって人間用?(笑)

「ま、いいか」  コレはダメよね~。
ちゃんと作る人はちゃんとレシピを守るのよね
あたしもがんばろっと!!

☆ちーちゃんママへ☆

いや、違うよ。甘いね、ちーちゃんママ!(笑
「す、すごいな。お前。こんなん作れるんだったら人間用のにも豪華に出来るんじゃないの?それやらないって手抜き?愛情不足?」
って感じよ。
そりゃそうよね~。娘は可愛いもん!!(爆)

二人の娘はあたしのことが好きだけど
キッチンにいるあたしが一番好きなのさ!!


No:3729 2008/12/06 23:35 | なおた #3GdeFmaYURL[ 編集 ]

やる気と愛情が大事よ(笑)
それに見た目は素晴らしいわ!(^0^)

あたしなんてこういっちゃなんだけど(^m^)
なんでもできるの(爆)

でもね、まったくやらなくなったのよーー
それは旦那に愛がないから。。((((^Q^)/゛ギャハハハ

誰かのためじゃないと作る気がおきないのよねぇ


No:3730 2008/12/07 00:25 | かずぴ #-URL編集 ]

☆かずぴさんへ☆

ナイスっっ!!
そうなのよ、愛がないとダメなのよね~。
これが、とーちゃんのためだったら多分出来ない。。ってかやらないわね。

かずぴさんは器用だもんね。
うん、何でも出来そうな気するわ!
トリマーさんだってやっちゃうんだもんね~。

あたしホントに尊敬してるのよ!!


No:3738 2008/12/08 22:35 | なおた #3GdeFmaYURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
