
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

季節の行事

2008/09/15 00:16 

今日って十五夜なの?

夕方になって義母が
「すすき」と「へそ餅」を持ってきてくれた。
DSC05827_convert_20080914234300.jpg



毎日バタバタしてると「季節の行事」って忘れがち。
ってより、あんまり知らないのよね~。
冬至のときに、かぼちゃ食べるとか?
「七草がゆ」とか「鏡開き」とか? ←これくらいは知ってるケド

こういうことって、なんかいいよね。
日本人のワビサビ?って感じ?




今日はとーちゃんも仕事が休みだったので
お盆に行けなかった残りの(失礼なヤツ)
お墓参りツアーを敢行

曇りで涼しかったので、ぎゅうもこも連れてね

今回のお寺の半分は「山」
アキレス腱切れるんじゃないの?ってくらいな
上り坂を、エッチラコッチラ。。。

最初は張り切りまくっていた二人もすっかりグッタリ。
        DSC05823.jpg

 DSC05825.jpg ランチは久しぶりのNAS'Hさんへ~
 
 DSC05826.jpg     DSC05824.jpg

こちらはオサレでお料理の美味しいしイチオシのカフェ
なんだけど、ワンコ連れはテラス席のみなの。
夏の間はちょっと無理なカフェなのよね。
今日は涼しいからって思ったけどやっぱ暑かった

もうちょっと涼しくなったら
いろんなカフェにお出かけしよう~
そう誓いながらヘロヘロに疲れた4人は
おうちでお昼寝へと突入したのでございます~


季節の行事って最近のオサレなカレンダーだと特に載ってないのよね。
「大安」「仏滅」さえも載ってないし。。。
でもさ、のんびりカートを押してスーパーで買い物すれば「明日は○○の日」なんて書いてあってさ。
うううう。。そんなこと考えてたらやっぱ「専業主婦」いいねぇ~なんてさ。(なおた)

そんなこと言ってても、働きに行くかーちゃんにポチ(ぎゅうもこ)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お墓参りツアー(笑)お疲れ様~
来週はお彼岸だから私もお墓参り行かなくちゃ・・・もちろんお供連れでv-290

昨日は私も午後から夜まで出かけてしまったのでお月見の用意もしなかったけど、遊歩道沿いのススキを摘んでいる人を見て『あぁ今日は十五夜だな』って気がつきました!

季節行事はできるだけ大切にしてきたけど、だんだん忘れられていってしまうのかなぁ・・・
ちょっと寂しいですねv-390


No:3319 2008/09/15 08:41 | kazn #-URL[ 編集 ]

お墓参り大変でしたね~
でも 行かなきゃねv-231
えらいえらい!!

いいな~お外でご飯・・・
みんな一緒で 美味しさ番増ですね!!

きのうは お月見
高速で お月様があんまり綺麗なので
とても ビックリ!!
「あ~ 満月なんだ 」 って!!

お家でするなんて 偉いですよv-344


No:3320 2008/09/15 11:17 | ふゆ #-URL編集 ]

私なんて、な~んも考えず
昨日スーパーに行ったらやたら「月見団子」が売っていて
甘いものが食べたくなったから買ってきたよ。笑
今朝、パパと一個ずつ食べたよ。

私も何で今日がお休みかとか全然考えてないわ。爆
確かにカレンダーにも何も載ってないしね~。
ま、変に仏滅を気にしたりしなくていいかって思ってるわ。v-392

お墓が遠いのはつらいよね~。
近くにあってほしいよね。。。


No:3321 2008/09/15 11:24 | シャロンママ #gIYQI5SwURL編集 ]

☆kaznさんへ☆

そうなのよね、お盆に行けなかったからと
思ったけど、もうお彼岸なのよね~。
いつも思い出してるわけじゃないけど
亡くなった人忘れちゃいけないと思います。

季節の行事、知らないことが多いです。
義母がいて教えてくれるからなんとかなるけど、あたし一人じゃ飛ばしまくりです。

☆ふゆさんへ☆

なかなか、お墓参りっていけないから
行く気になったときに、一気に!!です。

え~満月見れたの?
夜写真に収めようかと思ってベランダでたんだけど、みるみるうちに曇ってきて。。。
ぜんぜんダメでしたぁ~

☆シャロンママへ☆

そうそう、のんびりスーパーで歩いてると
「へぇ~」って行事を思い出したりするよね。

カレンダーに「大安」とか書いてないとちょっと不便だなって思うんだ。
でも「仏滅」って知らないにはいいのかも?

お墓は市内が多いんだけどね。
何せ6箇所まわるからね~。


No:3322 2008/09/15 20:14 | なおた #3GdeFmaYURL編集 ]

ナッシュ行きて~
真冬になったら行こうよ。
あそこ、お洒落なストーブがあったよね。
ハンバーグおいそそう!


No:3323 2008/09/15 21:46 | ク~姉 #GdAGOLT6URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
