スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作りご飯

2008/06/13 00:11 

あたしが幼いとき、実家にはわんこがいたけど
自分のわんこを迎えたのは、ぎゅうが初めてです。

結婚してずっと共働きだったし、アパート暮らしだったし。
でもいろんなことがあって、数年前とーちゃんの実家を新築
そしてとーちゃんの両親と同居。。
(と言っても2世帯住宅だからこんなあたしでも大丈夫 笑)

またいろんなことがあって、ぎゅうと巡り合い、
我が家に迎えることとなるわけだけど。。。

実家にいたわんこは、古くなって取っ手の取れた
お鍋で白飯にお味噌汁かけたのを食べてたっけな。

へぇ~、わんこって玉ねぎ、チョコレートダメなんだ。
わんこ飼いの人には常識でも全然知らなかったんだ。

ぎゅうを迎えてから、お世話になった動物病院のセンセは
「ドッグフードだけでOK
 人間の食べるものを与えるなんてNG


ふ~ん、そんなものなのね。。。
(今考えると、すごく屈折した考えの人だったな。
 その病院とはオサラバしましたけど)


でも某誌ネットでお友達になった方に
「わんこの手作りご飯」のことを教えてもらって
「え~人間のご飯でもメンドイのに。。大丈夫かいな?」と
手探りで始めた手作りご飯を、ぎゅうはもう数年、
もこは、月齢6ヶ月あたりから食べている。

あの頃はそんなに情報もなかったけど
(いや、あたしが積極的に勉強しなかっただけ?)
最近はブロ友さんの間でも手作りご飯をされている方は
たくさんおられ、「ほほ~、こんな食材をね」とか
「へへ~こりゃ凝ってますな~」なんて思う。

「で、どうなの?あたしは??
 ぎゅうもこは、ちゃんと栄養摂れてるの?」
だんだん不安になってきた

いつもフードやサプリを購入しているショップの店長さんは
ホリスティックケアを勉強されていて、なにより「わんこの幸せ」を
考えているステキな方なんだけど、今回商品購入の際に
今までの不安や疑問をぶつけてみた。
(今頃?遅すぎっ??って感じなんですけどね~

ベースは「おじや」か「パスタ」
生肉は苦手なので、茹でるか一緒に煮込んで。
茹でたり煮込んだりした野菜、魚などを数種挙げ、
トッピングには、あれやこれの中から2~3種類を。
今までのあたしのご飯の質、量、これでいいんでしょうか?

そしたらこんなお返事いただきました

手作り食については、まさしく、それで良いですよ。
色々な食材を使っておられますので、
栄養バランスの心配はないですし、
分量についても、太ってくれば減らして、
反対に痩せてくれば増やして、
というように単純に考えるのが一番良いです。



はぁ~よかったです
勉強不足のボケナスかーちゃんなので
「まさしく、それで良いですよ」は、本当に嬉しかった。
ぎゅうもこの為になってると思ったらさらに嬉しかったです。 


さっこれからも、二人の健康のためにも
かーちゃんは頑張りまっせ~

この勢いでとーちゃんへの人間ご飯も頑張りたいんですけど。。
どうもね~やる気が出ませんのよ~
ん~やっぱりココは愛よね~そうよね~愛だわ~
娘たちへの愛情とは、まったくさっぱり違うのよね~ケケケ


いつも愛情たっぷりの美味しいご飯ありがとです~
DSC05419.jpg
かーちゃんの作るご飯好きな人はポチだよにほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なおちゃんはしっかりお勉強してるやん!
でも信用してる人にe-461出しされると嬉しいよね!
私もそのショップの方に今の食餌内容は完璧ですって言われて嬉しかったわ~!v-344

そうそう、ク~姉が、なおちゃんのおバカと
私のアホ、知ってるんだって!爆
今はおバカブームだしいいよね~だ。v-397
おバカでもとーちゃん&パパとv-434だからいいよね~だ。笑
(人間用のv-371は適当でいいんだよ~。うふ。)


No:2897 2008/06/13 02:30 | シャロンママ #gIYQI5SwURL編集 ]

なおちゃんえらいよ・・・・
私も出来るだけ手作りとがんばっているけど時々不安になるのよね~
家は肥満が心配だし・・・・
飼い主も(爆)
でもやっぱり愛情愛情ね~


No:2898 2008/06/13 15:27 | 累まま #-URL編集 ]

実は!なおたさんのblogを読んでいて手作り食に関心を持っていたんですよ♪
それで、今回手作り食を縁あってはじめました~♪
昨日のblogにたまたまアップしたので時間があったら見てみてくだせい(笑)

「愛情たっぷりご飯はうまいでしゅよね~」
by ちーちゃん


No:2899 2008/06/13 19:20 | ちーちゃんママ #-URL編集 ]

なおちゃん~v-238
リンクありがとうね♪

毎日色々やってるんだけど~、
なかなかお気に入りに登録できなくってv-356しょぼ~~んv-421

もうチョッと待っててね♪

なおちゃんの愛の深さは知ってるよ~v-344
共感~~v-433
お父ちゃんのご飯についても~共感~(笑)


No:2900 2008/06/13 23:09 | チームヨーキー☆ママ☆で~す♪ #-URL編集 ]

☆シャロンママへ☆

いや~それがさ~
あたしケッコーアバウトなのよね。
だからずっと心配していたの。
心配していたのにずっとそのままってのがアバウトってことよね~。(恥)

ね~失礼な後輩でしょ~。
偶然同じ高校出身なのさ~!!
おバカは当たりだけど、シャロンママのとこみたく仲良し夫婦じゃないよ。

☆累ままへ☆

いやいや、累ままも頑張ってるじゃない!
あたしも量はいつも心配になってるのよ。
多ければ下痢になったりするから、多くはないのよね、じゃ少ないのかしら?って。
でも二人の娘はデカイから少なくはないとは思うんだけど。。
おいしそうに食べてるとたくさんあげたくなっちゃうんだよね~。←ダメ飼い主だね。

☆ちーちゃんママへ☆

え~!こんなダメダメかーちゃん飯が参考になりましたか~??
ずっと元気でいて欲しいから、始めてみた手作りご飯です。
ちーちゃんママも頑張ってね!
あとで遊びに行きま~す♪



No:2901 2008/06/13 23:23 | なおた #3GdeFmaYURL[ 編集 ]

☆チームヨーキー☆ママ☆へ☆

うふふふ~てんてこ舞ってるわね!
がんばれっがんばれっ!
パソの操作ってぜったいどこかにヒントが出てるから、落ち着いてゆっくり見れば大丈夫だよ!ってあたしもせっかちだからダメなんだけどさ~。
ママは頭いいからすぐできるよ~♪

ホント人間のご飯作りはメンドイよね。


No:2902 2008/06/14 08:50 | なおた #3GdeFmaYURL[ 編集 ]

すごいな~
私は 単純に シモンの食事が早いから・・・
猫と同じにしたら、猫はお腹が緩くなり
ドライフードに。。。

シモンがすきなのは ラムにくかな~
そんな時は フード少なめ・・・
凄くランダムに 作ってます。
とーちゃんの ご飯も ランダムに。。。

たまには 手抜きで・・・(ごめん かな~

そこ行くと 偉いよ!!
こんど レシピ教えてね~v-221


No:2903 2008/06/14 12:57 | ふゆ #-URL編集 ]

☆ふゆさんへ☆

全然たいした物は作ってないのよ~。
ただ人間用のは「だしの素」「味の素」たまに使うけど、ぎゅうもこ用は干ししいたけを戻して使ってます。←スゴイ愛情!

お肉はネットとかで買ったりするけど、生肉苦手のようなので、どうせ火を入れるからと簡単に手に入るスーパーのものが多いのよ~
今度遊んだときに情報交換しましょう~!


No:2904 2008/06/14 18:55 | なおた #3GdeFmaYURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
