FC2ブログ

「悲しい冗談」というお話。

2007/09/13 23:18 

『パピヨン』が縁で最近ブログ友達になった
「パピヨン・ハル君とさえさん」のブログでこんなお話を見た。

題名は『悲しい冗談』

はしょって内容を説明すると。。。
転勤が決まったあるお宅のお母さんがワンコに「キミがいると転勤が大変!」それを聞いたワンコの困った顔が可愛くて何度も言ってしまったけど、本当はちゃんと転勤先に連れて行くつもりだった。
でも次の日の朝、そのワンコがいなくなってたってお話。。。。
(ちょっと、はしょり過ぎ?詳しくはさえさんのブログに飛んでね)

「ボク(?アタシ)がいると、みんな大変なんだね。
 迷惑かけてるんだね。大好きなみんながボク(アタシ)のせいで」
そう思って姿を消してしまったんだろう。だって、わんこはちゃんと言葉を理解しているから。。。
でも本当はちゃんとキミのことをみんな好きだったのに。。
悲しいね、切ないね。ワンコの前で話す言葉、気をつけなきゃいけないね。
。。。これがあたしの感想。

で、とーちゃんが帰ってきてこの話を教えてあげたの。
そしたらヤツの言った言葉が
「だろ?お前さ、もこのこと『バカバカ』って言い過ぎだよ
 気をつけたほうがいいぞ!こいつだって傷ついてるんだ!!」


はっそうだっ
あたし言ってるよね
「このおバカぁ~」「何やってんのっおバカたれが~」
これは怒ってる時だから、ま、百歩譲ってヨシとしても。
「ちょっとこっち来てよ!おバカもこぉ~」
うん、確かにこれは良くない

ぎゅうのことをあたしはよく「ぎゅぎゅう~」と
愛情を込めて呼ぶんだけど、もこのことももちろん愛情込めて呼ぶ。
「もこもこぶぅ~
「あれぎゅうどこ行った
「あれあれぶぅは
挙句の果ては、もこのことを「ぶぅ」と呼んでしまうあたし

「お前今もこのこと『ぶぅ』って行ってたぞっ」とーちゃんに怒られてしまいました~

あぁぁ考えなおすといろいろ、もこに可哀想なことしてたかも。。。
一日じゃ語り尽くせないので明日に続く。。。

え~可愛そうなの?あたし??  byもこ
ちょっとみんな応援してよぉ~
→>→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト



未分類Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ワンチャンは言葉を理解しているんですよね・・・v-356
私も以前に、母の友人の話を聞いたことがあります。
その友人は癌に侵されて、自分が生きていくのにも辛くなり、思わずワンチャンに「○○も辛くなる前に早く死んだほうがいいよ」と声を掛けてしまったそうで、次の日にそのワンチャンは亡くなったそうです・・・。
私は偶然などとは思えず、その事を心に叩き込みました。

私も、時に「おバカさん」なんて声を掛けてしまい、言った後に「あっ・・・!!」と後悔です(苦笑)


No:1530 2007/09/14 23:38 | ちーちゃんママ #-URL編集 ]

言葉..

そう..そうです。
言ってはいけない事を言ってしまった。
思ってしまっても、心の中を見透かされている。
元気は、そんなワンコでした..
「もう、いいよ..一杯頑張ったから、もういいよ..」
1年前の、9月16日2時15分の言葉です。


No:1531 2007/09/14 23:49 | sachirin #UJ6LMiGcURL編集 ]

私はいつもシャロンの顔を見るたびに
「可愛いなぁ~。ママ、シャロンのことだ~い好き♪」
ばっか言ってるよ~。笑
なおちゃんに負けない(いや、やっぱりちょっと負けてるかも。笑)親バカですわ。
だって、いたずらはしないし、むやみに吠えないし
人間の食べ物が目の前にあっても食べないし
いい子なんだも~~~ん!でへへ。

でも2ワンいるとどうしても比べてしまうよね。


No:1532 2007/09/15 00:25 | シャロンママ #gIYQI5SwURL編集 ]

なおたさん、紹介してくださってありがとうございます。
ダンナ様、優しいですね~v-352
なおたさんの大きな愛情は、ブログ読んでると十分
伝わってくるけど、ダンナ様も優しい人なんだな~、
ぎゅうちゃんともこちゃんをすごくすごく愛してるんだな~、
って、感激v-346
でもなおたさん、一日じゃ語りつくせない可哀相なことって?!(爆)


No:1533 2007/09/15 00:28 | さえ #Pu6dUNm.URL編集 ]

うん、たしかに私も・・・・・汗
モモに向かって、おばかだねとか
ばかっつらとかたまに言っちゃいます。
(心の中でそんなことないよって言いながら 笑)
でもこれってもしかしてわかってるのかも!?って思ったことがあるけどやっぱりわかってるのかもね。
でも愛情表現の裏返しで私以外の人に言われるとムカーってくるのよね(笑)

前実家にいたシーズーにわざと「まりちゃん、くしゃいくしゃい(くさい)」ってい言ったら
ウーって唸ってた・・・



No:1534 2007/09/15 12:59 | みみ #kUr9nKysURL編集 ]

なんか悲しいお話だね。
ワンコのかわいそうな話とかをテレビで
やっていると、すぐチャンネル変えちゃう。
かわいそうで見ていられないのv-406
ワンコって人の言葉わかるよね。
母は毎日あたしにメールしてきて
今日はク~がああ言ってた、こう言ってた
って・・・「ク~はホントにしゃべるんだよ」って
真剣に言うのv-408

なおたさんのバイト先って自転車屋さんの隣?
さっき通ったよ。


No:1535 2007/09/15 17:26 | ク~姉 #GdAGOLT6URL[ 編集 ]

☆ちーちゃんママへ☆

そうなんです。言ってしまいますよね。
でもこれからちょっと気をつけなくっちゃです。

お母さんのお友達の話、辛いですね。
でも病気の人の気持ちも痛いほどわかります。とても辛いですもん。
そんなつもりはなかったんだろうけど、きっと後悔されたことでしょうね。それも悲しいね。

☆sachirinさんへ☆

そうでしょうか?言ってはいけない言葉?
あの時元気君もママも「これ以上はない」ってくらい頑張っていたのをあたしは知ってるよ。
いつかその日がくるとしたら最期にいちばん愛しているママにその言葉をかけて欲しいんじゃないのかな?
最高の褒め言葉をもらったと元気君は思ってるんじゃないかしら?生意気でごめんね。

☆シャロンママへ☆

そりゃ、シャロンくんはオリコウだからよ~。
あたしもぎゅうには「可愛いよ、大好きよ。ずっとずっと一緒にいようね」と声をかけながらぎゅうってします。
最近はもこにも「カワイ子ちゃんのもこ。もっともっとオリコウになりますように。そしてずっと仲良くしようね」と言っています。
優しい言葉で娘が優しいいい子になってくれればと思います。



No:1536 2007/09/15 20:19 | なおた #-URL[ 編集 ]

☆さえさんへ☆

いえいえ、悲しいけど考えるきっかけになったお話を教えてくれてありがとう~。

またエピソードを紹介しますが、とーちゃんがもこをかばうのにはちょっとした理由もあるんですよ~。
でもあたしより優しいのはホントかも!?

☆みみさんへ☆

ははは~「ばかっつら!」あたしも言うよ~。
これって方言??ぷぷぷ・・・

そうそう!人に言われるとヤなんだよね~。
それは愛あればこその「ばかっつら」(笑)なんだよね~。って自分勝手??

言葉の意味だけじゃなくて言い方でわかるときもあるよね。

☆ク~姉ちゃまへ☆

いや!絶対しゃべってるって!!
ク~母が言うんなら間違いないっ(古?)
それにク~ちゃんも母には甘えていろいろ言ってるんだと思うよ~。

そうそう!自転車屋さんの隣だよ。
ちょっと寄ってみてよ!必死で働いてるから~。めっちゃ忙しいのよ~。


No:1537 2007/09/15 20:29 | なおた #-URL[ 編集 ]

ワンコって人間の話を多少なりとも理解していると思います。

うちも、離婚して、福岡に来る時、1匹ずつ、みぃ太郎とあつ太郎は離婚したの、だからレオン・アッシュ・ルークとみぃ太郎で福岡に行くんだよって。
そして、ルークが亡くなった時も、レオンとアッシュを抱っこしながらルークが亡くなったよ、これからはレオンとアッシュ、仲良くしていこうねって泣きながら話ました。
みぃ太郎は何かあったら、3匹にはそうやって大切な話をしてきました。


No:1538 2007/09/15 22:34 | みぃ太郎 #-URL[ 編集 ]

☆みぃ太郎さんへ☆

そうだよね。ちゃんと真剣に話をすれば理解してくれてると思います。
そして大事なみぃ太郎さんが辛い時、きっと癒しに力になっていてくれたことと思います。

レオン君とアッシュ君元気にしてますか?
寂しいだろうけど、みぃ太郎さん笑顔が見たくてきっとニコニコしてくれてるでしょうね。


No:1540 2007/09/16 20:31 | なおた #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |