スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お知らせがありま~す!!

2007/08/08 23:27 

えっとまずは大事なこと

わんこにタマネギやチョコレートがダメって皆さんご存知ですよね。
でも果物全般って大丈夫って思っていませんでした
あたしはそうでした。季節のフルーツをぎゅうやもこにも食べさせていました。

今日お友達のみぃ太郎さんのブログで『ブドウ・レーズン』がワンコには危険
と言うことを知りました。

みぃ太郎さんのブログからコピーさせてもらったのを紹介しますね。

ぶどうをあげてしまうと…
 人間にとって害のないぶどう(またはレーズン)が、最悪の場合、犬や猫を死に至らせてしまうことが、米国・動物毒性コントロールセンターの最近10年間の調査で明らかになりました。
ブドウ中毒の主な症状は、摂取後2~3時間後の嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛のほか、3~5日後に現れる腎不全の徴候です。ぶどうを大量に食べたために、腎不全を患った犬の例では、ブドウに含まれると考えられる毒素の分析を行ったものの、重金属、ビタミンD派生物、除草剤、殺虫剤などは陰性。個々の事例について原因の調査を実施しましたが、発生メカニズムは解明されませんでした。原因は明らかではありませんが、犬や猫の命を守るために、ぶどう(またはレーズン)を与えないようにしてください。


え~あたし去年この時期ブドウあげてたよ
何もなくて良かった~

って皆さんは「そんなの知ってたよ~」かな?
でもあたしみたいに「え!初耳!!」って方もいらっしゃるかな~と思って
みぃ太郎さんに教えてもらったことを報告することにしました~
大きなお世話だったらごめんなさいね~

そしてこれは、どうでもいいこと(笑)なんですけど~

あたしったら今日からバイトに行くことになりました~
家からチャリで15分くらいのとこにある写真屋さんで~す
10年以上前に数年写真屋に勤めていたことがあったけど
その頃とは全然違い、デジカメやらパソコンやら技術の進歩に驚きです。

10時から16時のお勤めなんですが。。
もうそりゃそりゃ忙しいお店で、ワチャワチャばたばた。。
目が回りますわ~
お客さんがひっきりなしに見えますから、ずっとあたししゃべってます。
「ん~アナタ向いてるんじゃない
あたしをご存知の方ならそうおっしゃるでしょうね~。
はいその通りです。。。

大変だけど、頑張れそうです。
ぎゅうともこにお留守番させちゃうけど、オリコウな(ホントか?)二人ならきっと大丈夫でしょう~。
明日も暑くて(チャリ通勤だからさ!)忙しくて大変そうだけど頑張ってきますね~

かーちゃんガンバレっ
そしてもっと美味しいご飯
もっと楽しいオモチャ買ってくれ!!

ってお前ら娘たちは~!!!!!
頑張るかーちゃんに愛の手を!ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

未分類Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ブドウとレーズンの危険性は聞いたことがあります(>_<)
確か、かなりな量を摂取した場合・・・だったような
気がします。でも、あえて危険なものを食べさせる
必要もないですから、避けたほうがいいんでしょうね(^_^;)
って、うちは果物あまり好きじゃなくて、ドライもダメなのです。
モモとか、一緒に食べたいんですけどね~v-406

バイト、忙しそうですけど、なんだか楽しそうですね!(*^m^*)
ぎゅうちゃん&もこちゃんも、きっとオリコウにお留守番
してますとも~♪


No:1321 2007/08/09 01:18 | さえ #Pu6dUNm.URL編集 ]

ブドウ駄目だとは聞いています。
人間では心臓病のお薬とグレープフルーツが飲み合わせでいけないというのがあるのですが・・・
人間で駄目ならやっぱり、ワンコも駄目なんでしょうねぇ?

でも、料が微妙ですよね。
チョコでも馬鹿ほど食べなければ・・・
人間でも犬の料みたいに一杯チョコ食べたら
気分悪くなってしまいますよね。(苦笑)

でも、悪いと分かるものはあえてあげないようにしないといけないですよね。
私すぐ・・・ちょっとだけといろんなものあげちゃう人なので反省です。

写真のアドレス送りましたのでヨロピク。


No:1322 2007/08/09 03:17 | ころんだピンク #Md33ROgEURL編集 ]

☆さえさんへ☆

そうなんだ~知ってたのね。
タマネギやチョコレートも量が多いとまずいんだよね。わんこは昔は味噌汁ぶっ掛けご飯だったもんね~。
あたし全然知らなかった!!おバカ??
でも聞いちゃうとやっぱり構えちゃう!
危険!ってわかってるのはあげられないよね。

うん!!バイト頑張ってきます!!
きっと多分オリコウに留守番してると信じて。

☆ころピンねぇさんへ☆

え~やっぱみんな知ってるんだ~!
あたしったらちょっと恥ずかしいわ。
そうそう量が問題なんだよね。でも少しくらいならいいか。。ってタマネギはあげないじゃない?果物はてっきり全部大丈夫だと思ってたから夏はスイカ・秋には柿梨と季節を一緒に味わってきたけど(笑)
知った以上はあげれないよね~。
ま、あたしもいろいろあげてるけどさ~v-8

えっと。。ちょっとね、パソの環境を変えてて。。もしかしたら見れないかも(涙)
トライしてまた報告するよ~!ありがちょ!


No:1323 2007/08/09 07:22 | なおた #-URL[ 編集 ]

今はいろいろな情報が入ってくるから食の安全性についても考えさせられることが多いよねぇv-292
人間にとっては必要な野菜でも、ワンにとっては危険になりうるものはたまねぎばかりじゃないし・・・
でも大量に摂らなければすぐに影響が現れるわけでもないし、難しいね!
手作りご飯にしていると食材もだんだんパターン化してしまって、必要な栄養素がたりているのかなぁと心配になることもありますが・・・
↓の須崎先生ってお友達のnojiさんが信奉(笑)している方だよねv-290
たしか以前自宅に来ていただいて直接ご指導受けてましたよv-410


No:1324 2007/08/09 09:23 | kazn #-URL[ 編集 ]

こないだ初めて人間の食べ物あたえてみました
スイカのひとくちサイズをどーぞー と。
ムシャムシャ、ペペペペッ・・・
食べなかったです、くーたん
でもスイカはOKなんですねー
また今日もあげてみようかな~
バイトがんばってください!
私も正社員してるんでくーたんはお留守番
月曜日はいつも帰宅したらパニックになってます
週末一緒にいるから寂しいみたいでv-12
心痛みます・・・はい・・・。


No:1325 2007/08/09 09:58 | く~ママン #-URL編集 ]

BLOGに載せていただき、ありがとうございます。知ってる方もいらっしゃいますね。
うちは、みぃ太郎が知っていたんですけど、見てない所で父があげていたので本当に焦りました…。
丸一日たって何も無かったもでホッとしています。

みぃ太郎も10年程前に富士カラーでバイトしていましたv-212
受付したり、フィルムの現像したり。
中にはこれ、現像しちゃいけないだろ~っていう写真もあったんですけど、現像してお客さんに渡してましたv-356


No:1326 2007/08/09 10:36 | みぃ太郎 #-URL[ 編集 ]

あげたら危険と言われると人間まで食べたくなくなります笑

チャリ暑いですよね~
バイト頑張ってくださいね~
写真屋さんてKさんですか??Kさんならたまに行きます♪


No:1327 2007/08/09 11:08 | エリフィリ #-URL[ 編集 ]

☆kaznさんへ☆

ん~ホント難しいよね。
手作りご飯はワンの為になる!と信じて
作ってるけどやっぱりワンパターンだし
(ワンだけに。。笑うとこ)
何か不足してる?と思ってもそれがはっきり何か良くわからないしね~。
まだまだ勉強不足ってことですわ。あたし。

nojiさんスゲー!!ご自宅にご招待して伝授していただいたの~?
久々お邪魔してあたしも教えを請おうかしら

☆く~ママンさまへ☆

ワンによって好みってあるんですね~。
そりゃそうか。。ぎゅうともこの好みも違いますよ。ぎゅうは茹でた野菜は好きだけどナマは嫌い。バナナもダメです。
もこは?雑食なんで何でも食らいます。。

そっかく~ちゃん寂しくお留守番なのね。
でも帰ったとき、休みの時、いっぱいいっぱい愛してくれてるからきっと大丈夫。
イイコに育ってイイコにお留守番できますよ。

☆みぃ太郎さんへ☆

ホントありがとう~。あたし全然知りませんでした。量が問題!と言っても知っててあげるのと、知らずにあげるのでは大違い!です。
何もなければ結果オーライだけど、そうでなかったら。。。と考えると恐ろしくなります。

お!そうなんだ~!
あたしも10年ちょっと前には富士の広見の店にいたんだよ!雇われ店長でがんばってました。写真屋って面白い仕事だよね。

☆エリフィリさんへ☆

そうですよね~ワンコのいる前でブドウ食べれなくなりそうです。ちょうだいって言われてもあげれないもんね。

Kってキタ○ラさん?
ううん違います。デプトさんの通りだよ~
わかるかな~??
遊びに来てね。ワチャワチャだけどさ~。


No:1328 2007/08/09 19:23 | なおた #-URL[ 編集 ]

知らなかった。ブドウがダメだなんて。
たぶん、今まであげてたかもv-399
ク~は平気かも。今まで一度も下痢したことないし、吐いたこともないよ。

バイト始めたんだね。
暑いから大変だね。
何曜日に行ってるの?


No:1329 2007/08/09 21:13 | ク~姉 #GdAGOLT6URL[ 編集 ]

☆ク~姉ちゃまへ☆

そうなんよ~!あたしもこの時期ぎゅうと
一緒にブドウ食べてたよ。そして下痢も嘔吐もなかった。。。他の果物と一緒だと思ってたよ。量が多くなければいいみたいだけどね。
でも知った以上はもうあげれないよね~。

バイトは日曜休み&他曜日一日休みで
週5日働くんよ。働き者しょ?
お盆は12131415日。とーちゃんは1213だけなのよ~。いつアソボっか!?


No:1330 2007/08/09 23:03 | なおた #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
